TOP > ペット施設について > ペットのトリミング店を選ぶ際のポイント

ペットのトリミング店を選ぶ際のポイント

ペットを飼育している人は多くいますが、日本の中では猫や犬がとても多いです。ペットと長く生活するためにも病気に注意し、健康状態を良好に保つ子はとても重要なことですよね。そんなペットの健康管理の方法の1つとして、トリミング施設の利用があります。トリミングは衛生的に毛を保ったり、怪我を防ぐなど様々な効果が期待できます。ペットの中での特定の犬の種類はトリミングが必須になるため、利用する施設を探す必要が出てきます。では実際にトリミング施設を選ぶ時のポイントとして、まずは自宅からの距離があります。移動距離が長くなってしまうと、ペットにとってはストレスになり負担になってしまいます。移動で車などが苦手な場合もあるので、できれば移動距離が短い場所を選ぶようにすると利用しやすくよいですよ。

次にトリミング施設で動物取扱業登録書があるかどうかがあります。犬用のトリミング施設などは、運営するためには法律上で登録が義務付けられています。またホームページや広告などにも動物取扱業登録書の登録ナンバーを表記する事も義務となっています。そのためしっかり法律上登録を行ったうえで営業をしている施設がどうかを確認したうえで利用するかどうかを決める事が重要ですよ。次にトリミング施設ないで施術方法や衛生管理がしっかり行われているかどうかもチェックする必要があります。ペットの健康を保つために利用する施設ですが、帰ってきてノミやダニがついていたり汚れて帰って来ては意味がありませんよね。また施術方法なども、安全に行っているか飼い主にとっては気になる店でもあります。トリミング施設を行っているお店は、一般的にトリミングを行う施術室は状況が見えるように大きなガラス窓で仕切られています。

気になる店舗であれば、一度見学を兼ねてトリミング施設の状況や衛生管理の状態などを確認すると安心できますよ。その他にはスタッフの技術力やカウンセリングの内容などもチェックすると良いです。スタッフの技術力の高さや気遣いがあるかどうかなど、選ぶポイントとしては重要な判断材料になります。またカウンセリングの内容なども、どのようにカットをしたいのかといった施術の内容だけでなくペットの状態を確認してくれるかどうかが重要になります。ペットはどのような性格なのかや、どのようなおもちゃで遊ぶのかなどトリミング施術を行うペットとどのように接したらよいかを確認してくると安心できます。トリミング施設として営業してる店舗は数多くありますが、スタッフの技術だけでなく料金や衛生面など踏まえてより信頼できる店を選ぶようにしましょう。

次の記事へ